事業内容

工事の流れ

暮らしも価値もひとつ上へ。それが、ビケンテックのマンションリニューアル事業です。

今お住まいのマンションを、より長く、安心して快適に暮らせる住環境へ。
ビケンテックのマンションリニューアル事業は、塗装・防水などの各種修繕から、バリアフリー化やアスベスト対策など、あらゆるニーズに的確に対応。
また、きめ細かな品質管理と安全管理、住民の方との緊密なコミュニケーションを実施し、暮らしも資産価値も高めるマンション再生を実現しています。

お客様との打合せ依頼

事前調査・診断

事前調査・診断

外壁劣化部、建築構造、給排水、電気設備などのあらゆる部位を事前に調査。 また、耐震強度の診断も行います。その結果を長年培ってきた豊富なノウハウをもとに分析し、周辺環境や地域性を加味して適切な工事内容を検討します。

設計提案(お見積り)

設計提案(お見積り)

経験豊かな設計師や専門スタッフが、下地改修計画、塗装・防水工法・各種改善工事、色彩計画および所要工期などをご提案します。また、費用面の検討(見積り)も合わせて行います。

流れ

検討決定

検討決定

住民への説明会

工事の内容や期日を住民の皆さまにご了承頂くための説明会を行います。 企画や準備、当日の進行などはすべてビケンテックにおまかせてください。

流れ

工事着工 ~お客様に満足していただけるマンションリニューアルを実現します~

安全管理

安全管理

さまざまな注意事項を住民の皆様に掲示板やチラシで告知します。 また、足場組立・解体時にはガードマンを配置し、飛散・落下防止のメッシュシートや注意標識なども設置。 さらに、サッシの補助錠の無料貸し出しなども行うなど、あらゆる安全対策を施します。作業員には、安全管理者教育や危険予知活動などを行い安全意識の向上を徹底しています。

品質管理

品質管理

充実した教育体制のもとで、確かな技術を身につけた優秀な作業員が施工を担当。各工程ごとに品質チェックシートを作成し、きめこまかな検査を実施します。また、ひとりひとりがフローチャートに沿って作業を進めるので、すべての作業員を通して高い施工品質を保ちます。

コミュニケーション

コミュニケーション

長期にわたる工事の場合、住民の皆さまと現場とのコミュニケーションが大切なポイントになります。 ビケンテックはきめ細かな広報体制を整えるとともに、地域行事などにも積極的に参加しています。

流れ

清掃・最終検査

流れ

工事終了

流れ

アフターケア

アフターケア

アフターケア

工事終了後は、1年・3年・5年・10年ごとに定期的に巡回し、点検を行います。
補修等が必要な場合は、適切な処置を行うとともに、管理組合の立場になって長期修繕計画立案し、建物全体の維持保全をお手伝いします。